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患者さんの権利と義務
医療は患者さんと医療関係者との信頼関係のうえに成り立つと考えております。当院では患者さんの権利を尊重し、患者さんが主体的に治療に専念されることを支援します。
患者さんには以下の権利があります。
○個人として尊重され平等かつ適切な医療を受ける権利
○個人情報を保護される権利
○自己の医療に関する情報を知る権利
○セカンドオピニオンを受ける権利
○治療方法などを自らの意思で同意又は拒否を選択する権利
患者さんには以下の義務があります。
○自己の医療に必要な情報を詳しく正確に医療者に告げる義務
○医療者の診断に基づき指示された治療内容について十分な説 明を受け納得されたうえで治療に専念する義務
患者さんの権利と義務
医療は患者さんと医療関係者との信頼関係のうえに成り立つと考えております。当院では患者さんの権利を尊重し、患者さんが主体的に治療に専念されることを支援します。
患者さんには以下の権利があります。
○個人として尊重され平等かつ適切な医療を受ける権利
○個人情報を保護される権利
○自己の医療に関する情報を知る権利
○セカンドオピニオンを受ける権利
○治療方法などを自らの意思で同意又は拒否を選択する権利
患者さんには以下の義務があります。
○自己の医療に必要な情報を詳しく正確に医療者に告げる義務
○医療者の診断に基づき指示された治療内容について十分な説 明を受け納得されたうえで治療に専念する義務
1.個人情報の収集・利用・提供に関する事項
⑴ 個人情報は診療及び病院の運営管理に必要な範囲においてのみ収集します。
⑵ 利用目的は明示するとともに使用範囲を限定し適正に取り扱います。
⑶ 健康と生命を守るためなど、個人データを第三者に知らせることが求められる場合は、その必要性を慎重に吟味し、できる限りお客様の個人情報を  保護するように努めます。
⑷ 個人情報に関する個人の権利を尊重し、自己の個人情報に対し開示・訂正・削除を求められたときは合理的な期間、妥当な範囲でこれに応じます。
2.個人情報の安全対策に関する事項
当院の保有する個人情報は厳重に管理します。
個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失・破壊・改ざん及び漏洩などが発生しないようにID・パスワードの管理、個人情報の保存・管理・廃棄のルールの徹底、外来者の入退室管理など万全の予防措置を講ずることで、個人情報の安全性・正確性の確保を図り、万一の問題発生時には速やかに是正対策を実施します。
3.個人情報に関する法令・社内規定・規範の遵守に関する事項
個人情報保護に関する諸法令、業界ガイドライン、その他の規範の遵守に努めます。
また、その実践のために職員に対し個人情報保護に関する教育啓発活動を実施するほか、個人情報管理責任者を選任し、個人情報の適切な管理に努めます。
4.個人情報保護体制の継続的改善に関する事項
個人情報の保護体制を適切に維持するため本個人情報保護に関する基本方針(プライバシーポリシー)を継続的に見直し改善に努めます。

平成21年10月1日
医療法人 別府玄々堂

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